misopp’s diary

元CAママの体験談と徒然日記です。

スマホから徒然日記

はじめてスマホからブログを書いてみます!

 

PCカタカタやりながら書くのも好きなんだけど、スマホだと寝っ転がりながら書けるのもいいですよね☺️

 

さて、今日はどうやって私が

 

英語関係の唯一の国家資格である

 

全国通訳案内士

 

に合格したのかを書いていきたいと思います。

 

私は過去に海外留学をしたり海外で実際に働いていた経験があります。

 

高校生の時に留学したため、まだ耳からの吸収もかなり良く、英語の発音やリスニング力はかなりいい方だと思います。

 

文法はあまり得意ではありませんが…😅

 

CAの仕事をしたり、翻訳通訳のお仕事をしたりする中で、何か自分に自信がつく資格が欲しかったのです。

 

英語関係の資格はどういったものがあるのかたくさん調べました。TOEICや英検はメジャーですが、国家資格となると、語学系では通訳案内士しかなかったのです。

これだ!絶対この資格を取る!

 

と心に決めた5年前。35歳でした。

 

資格が何に役に立つか、とか取ってから何をするかとかは全く考えず、ただただ自分に自信が欲しかったのです。

 

大きな色紙を用意しました。

 

そこに、

 

「私は通訳案内士に合格します」

 

と宣言を書きました!

 

ここから私の合格への道は始まるのです…。

 

(次のブログに続く)