misopp’s diary

元CAママの体験談と徒然日記です。

通訳案内士合格体験記③耳で勉強

みなさんこんばんは。

 

ミソップです!

 

さて、昨日は違うことを書きましたが、今日はまた通訳案内士に私がどうやって合格したかをご紹介したいと思います😊

 

毎日朝から晩まで忙しい育児真っ最中の私が試験を受けようとしたとき、あることを覚悟する必要がありました。

 

それは…

 

 

時間です。

 

ママは、とにかく忙しい❗️❗️

 

朝から晩までフルスロットル。

 

ほっと一息椅子に座ることもままらないですよね。

そんな中で、勉強の時間を確保するのは至難の業でした。

 

さらに❗️

 

もうひとつ勉強をする上で致命的なことが。

 

それは、私は字がとても汚い(笑)ということです。

 

テキストを読んでそれを綺麗にノートにまとめようと思っても。自分の書いた字は後から読みたくなくなるレベルで汚い。

 

そして、家事に育児に疲れ切っていて、やっとテキストが開ける!というときには、とてつもない睡魔がおそってきます。だめだこりゃ。笑

 

勉強時間の確保と環境作りのために、よく図書館にいきましたが、まず、テキストをひらいたら眠気襲ってきて寝てしまう始末。

 

そんな私にピッタリの勉強法。

 

それは、音声による、耳からの勉強です。

 

youtubeでハロー通訳アカデミー関連の合格体験記を見てモチベーションをあげたり、日本史を一から勉強したり…。

 

イヤホンをつけて耳から勉強すると、両手もあくし、何より家事をしながら勉強できるから、家もめっちゃきれいになります😂

 

そして、子供たちの寝かしつけのときも、トライの授業などをきいて勉強していました。

 

これ、最高です。

 

忙しいママさんたちは是非やってみて欲しい勉強法です❗️

 

#通訳案内士 #アラフォーママ

#元CA