misopp’s diary

元CAママの体験談と徒然日記です。

通訳案内士合格体験記②

みなさんこんばんは!

 

misoppこと、ミソップです❣️

 

今日も寝転がりながら(笑)ソファでブログを書いていきますよ〜😄

 

さて、通訳案内士の資格を目指すにあたって、何を調べてもすぐに出てきたハロー通訳アカデミーと、片山先生のお名前。

 

ほうほう、この資格を取るためには必ずチェックしなきゃいけないとこなのね!と理解した私は、まずホームページをチェックしました。

 

すごい…

 

試験対策、合格体験記、片山先生のセミナーまで、すべて無料で見れるのです‼️

 

当時、まだ子供も小さかったので仕事の時間を抑えながらパートタイマーとして働いていた私。

試験を受けるとなっても、予備校や塾的なところに通う余裕などありません。全てが独学でした。

 

そんななか、ハロー通訳アカデミーの存在はそれはそれは大きく…

 

通訳案内士 というワードでネット検索していろいろチェックしましたが、やはりハロー通訳アカデミーのホームページやYouTubeが1番情報が濃かった…。

 

片山先生のメルマガに登録して、士気を高めながら、

まずは試験問題集を買って、とにかく問題に触れてみる!

 

ということに徹しました。

 

はじめて買ったのはこれ↓

 

 

そう、過去問です。

 

とりあえず、やってみる精神の強い私。

高校では日本史選択ではなかったし、地理も詳しくないけど、まず本番の試験問題を買ってやってみました!

 

結果は…

 

 

ボロボロ😭😭😂😂😂

 

はい、見事に打ちのめされました。

 

でも、本番までに解けるようになればいいんでしょ!

 

とポジティブでした。

 

問題は本当に多岐にわたっていて、まず毎年出題傾向が全く違う😅

 

これはやっかいだなー。と思いながら、日本史と地理の勉強を中学生ぶりに始めることになるのでした…。

 

合格体験記③へ続く